東京セブンズラグビースクール通信 vol.397

<本日のご案内>
1. 乗馬×タグ合宿のご案内
───────────

<1>乗馬×タグ合宿のご案内

こんにちは!
事務局のウルシザワです。
来たる5月、念願のTSRS合宿を実施いたします!なんと2019年の夏以来の開催です!

今回は静岡県・御殿場市の乗馬クラブに赴き、富士山の懐に抱かれて本校コーチの津川コーチと乗馬あり、タグラグビーあり、キャンプファイヤーありの盛りだくさんの内容でお届けします。

実は、防衛省に勤務している津川コーチは、今夏、日本の未来を守る安全保障を学ぶためにアメリカに留学します。

今回は、しばらく日本を離れる津川コーチが子供達への置き土産として自ら本企画を計画してくれました!

開校以来、本校を支えてくれた津川コーチを想い出いっぱいで送り出しましょう!

〜津川コーチからのメッセージ

皆さんこんにちは。ツガワコーチです。

今回は、イベントのご案内です。
題して、
「馬とラグビーを通して、強くて優しい人を目指そう!」

です!

わたしは昨年の秋、静岡県御殿場市にあるVIRTUSという乗馬クラブにご縁があって乗馬を体験しました。

ラグビーをやってきたし、ラグビースクールで生徒と心を通わせてきたし、体も心も馬に通用すると思っていました。

しかし!全く乗りこなせませんでした。
馬のなすがまま、わたしの言うことは何も聞いてもらえませんでした。
馬は言葉が通じないので、グラウンドで生徒とラグビーをする時のように、言葉で指示を与えても、馬には伝わらなかったのです。

スクールで鍛えたコミュニケーション能力が全く通用しなくてショックだったのですが、同時に、大きな学びを得ることができました。

言葉を使わずに、生き物と心を通わせ、共に進む。

乗馬の持つ可能性に感動しました。

体験を終えた後は、「今日は良い学びを得たなあ」くらいの気分でしたが、帰り際に乗馬クラブの方から、入会のお誘いをいただきました。

新しい自分になるチャンスかもしれない!と直感し、年明けには入会し、それから毎週末、御殿場まで馬に乗りに行っています。

馬は色々なことを教えてくれますが、何度か乗るうちに、乗馬とラグビーで必要なことが、似ていることに気がつきました。

馬は、人間よりもはるかに力が強く、乗っていると、怖いと感じることもあります(※)。乗る人間には、恐怖に負けない心の強さが求められます。

また、馬は臆病な生き物で、人間と同じように、不安を感じたりします。乗る人間には、生き物に対する思いやり、優しさも求められます。

まさに、本校が目指す「強くて優しい人」であることが、乗馬には求められるんだと、わたしは感じています。

今回は、「ラグビースクールの生徒たちに、ぜひ乗馬を通して成長する機会を作ってあげたい!」と乗馬クラブの方にお願いし、快く受け入れていただくことになりました。

大人にとっても学びが深いコンテンツです。
二日目には、乗馬の学びも生かしながら、親子タグラグビー教室を開催する予定です!
富士山の目の前、大自然の中です!

ぜひ親子で、皆さんのご参加をお待ちしております!

(※)乗馬体験の際は、スタッフの方の指導のもと、安全に配慮して実施します。

詳細は参加人数等によって今後検討を深めていきますが、必ず思い出に残る二日間にします!
参加を希望される方は、事務局までご連絡ください。

<プログラム詳細>
■日程
令和4年5月14日(土)〜15日(日)
■場所
VIRTUS RIDING CLUB
国立中央青少年交流の家(乗馬クラブから車で約5分)
■コンテンツ
乗馬体験(詳細は追って調整)
親子タグラグビー教室
14日(土)の夜はキャンプファイアも企画予定!
■移動手段
貸切バス、または、現地集合現地解散
(参加人数によって今後調整)
■料金
2〜3万円程度/人
乗馬コンテンツや貸切バスの調整次第で、4月頃に確定予定です。
■申込フォーム
https://forms.gle/LYd9qquoeieVAC246
■期限
2022年4月11日

<その他>
・新型コロナや参加申込みの状況次第では、企画自体の中止や、抽選にさせていただく可能性があります。予めご了承ください。
・集団での宿泊を伴いますので、各自感染症対策にご協力をお願いいたします。

以上です。
引き続きよろしくお願いいたします。

───────────
▽その他ご案内
本校HP≫http://tokyo7s.com/
▽お問合せ
ご不明な点がございましたら
事務局までお問合せください。
MAIL≫info@tokyo7s.com
───────────