東京セブンズラグビースクール通信 vol.389

<本日のご案内>
1.校長からのお手紙~思考は現実化する
2.探究学舎ココロおどる♪ライフ探究ラボ!=メントレ編=最終のご案内
───────────

<1.校長からのお手紙~思考は現実化する>

親愛なるスクール生と保護者の皆様

いつもありがとうございます。
校長のムラタぐです。

緊急事態宣言が解除されました。
引き続き感染拡大予防に注意して
毎週水曜日の楽しいラグビーをお届けしたいと思います。

ところで
「思考は現実化する」という言葉があります。

皆さんはこの言葉を聴くと
思い浮かべる出来事はありませんか?

さきコーチに聞いたら
彼女は笑顔でこう答えました。

ひとりひとりの個性を大切にする
チアダンスのクラス作りたーい!って考えてたら
フラワーズができました!

さすが!

このようにこの世にあるすべてのモノやサービスやイベントは
誰かの「思考が現実化した」ものです。

私は大学一年生の時、
現実化するという真実を痛切に学びました。

強豪日大ラグビー部との試合。
相手はデカくて速くてめちゃくちゃ強かった。

大学1年生の私は「これが大学の強豪校のレベルか・・・」と
打ちのめされて息も絶え絶えになって
あろうかことか次のような考えが頭によぎってしまったのです。

「あーキツイ マジでキツイ。ちょっと怪我でもして休みたい。」

次のプレーで
私は、タックルした後に地面に叩きつけられて
肩を脱臼してしまいました。

この後、怪我が治るまでの半年間。
たっぷりと大好きなラグビーを!休むことができたのです!

最悪でした。

思考って現実化するんだなと
痛切に感じた出来事でした。

どうせ現実化するならば
ネガティブなことではなく
ポジティブで素敵な事をイメージして考えよう!
と誓ったのでした。

これはメンタルトレーニングと
私の出会いでした。

この時から私はメンタルトレーニングについて
研究し始めました。

その後、トップリーグのラグビー選手になり
ラグビー日本代表チームのコーチになり
アスリートのパフォーマンス向上を支援する仕事をするようになり
リーダーシップやチームワークを教える研修講師になってからも
メンタルトレーニングは研修し続けて
今は「心とチームワーク」の専門家になりました。

あの時、脱臼したのは最悪でしたが
長い目で見ると最高だったのかもしれません。

というわけで
私がこれまでの人生で研究したメンタルトレーニングの知識と
実践をみんなのチアリーダーのさきコーチとお送りする
授業を今週木曜日から始めます。

子供達だけでなく大人達にも学びになるような
強くて優しい人になる「メントレ編」をお届けします。

よろしければぜひ!
親子で受講してください。

よろしくお願いします。

東京セブンズラグビースクール
校長 村田祐造(ムラタぐ)

<2.探究学舎ココロおどる♪ライフ探究ラボ!=メントレ編=最終のご案内>

本日は、今週木曜日にスタートする
探究学舎ココロおどる♪ライフ探究ラボ!=メントレ編=
の最終のご案内です。

「子どもが好きなことを見つけて、毎日楽しく生き生きと過ごしてほしい!」

というのは保護者の皆さん共通の願いではないでしょうか?

でも現実は…

「もっと好きなことを深ぼってほしいな」
「もっといろいろなことに興味を持ってほしいな」
「もっと自発的にスポーツや勉強に取り組んでくれないかな」

そんなことをついつい期待してしまいがちですよね。

そんな皆さんの悩みを解決するかもしれないのが!

「メントレ編」です!

◆◇◆----------------------------◆◇◆

【親子で実践!】ココロおどる♪ライフ!探究ラボ メントレ編のご案内
https://peatix.com/event/2904274

◆◇◆----------------------------◆◇◆

※よりお申込みしやすくするために、チケット金額の25%割引しました。
(価格改定前にお申し込み頂いたお客様には返金のご連絡しています。)

※お申込み期限は、明日10月6日(水)正午まで。

※しかし!申し込み後のキャンセルは、
2回目の受講の3日前【10/18(月)】まで可能なので
1回目の授業と実践シェア会の後に続けるかどうかご判断ください!

【「メントレ」ってなに?】

「メントレ」とは「メンタルトレーニング」のこと。
「メントレ」を行うと、こんな素敵なことが起こります。

勉強が楽しみの一つになる!
好きなことが見つかり、目標が湧いてくる!
夢の実現のために「やらないといけないこと」が「やりたい事」「楽しい事」に変わる!

つまり「メントレ」をすることで《毎日がワクワクであふれ出す》のです!

「メントレ」は、実はプロのアスリートが日常的に行っているトレーニングなのです。

辛いトレーニングでしんどい、思うように結果が出せない、
そんなとき「メントレ」のコツを使い《心をワクワクする方へ向ける》ことによって、
乗り越えていくことができる。だから、プロのアスリートは結果を出し続けることができるのです。

この《心をワクワクする方へ向ける》トレーニングは、
アスリートだけでなく、普段の生活にもとても役に立ちます!

さらに「メントレ」は、簡単なほんの少しのコツさえ手に入れれば、
一生使えるスキルなのです!

しかし「メントレ」は学校でも塾でも教えてくれません。

なんだかむずかしそうだし、どんなことを行うのかピンときませんよね。
そこで、少しだけそのコツをご紹介します!

=====

【「メントレ」のコツとは?】

例えば「親指フローメーター」というコツがあります。

これは、いまの心の状態を言語化していくコツのひとつです。

自分の親指を立てて、親指を上に向けた状態が100%、下に向けた状態が0%であるとします。
「いまの自分の心の状態は、0〜100%だとどのくらい?」と自分自身に問いかけ、
そのパーセンテージに合わせて親指を傾けてみてください。

さらに「なぜそうであるのか」と問いかけ、自分の心を観察していきます。
例えば、「自分は50%かな」という人の場合
「半分はテストの点数が思ったより取れなくて落ち込んだから、
もう半分はかけっこで1番になれてうれしかったから」というように、
心の状態を言語化していくことで、自分の中にある本当の気持ちを発見することができます。

他にも「意味づけペタンコ」という方法で、自分の認知と感情のクセを自覚していったり、

「呼吸・表情・姿勢・言葉」という、
いつでも持ち歩いている「4大自分ツール」を使って他人や環境を変えるのではなく、
まずは自分自身を変えていくトレーニングをしていきます。

その他、さまざまな状況に応じたいろいろなスキルやコツがあります。

これらを通して叶えてほしい「メントレ編」の最大の目標は、

自らの声に耳を澄まし
やりたい事、好きな事を見つけて
夢と目標を掲げて
自ら楽しく一生懸命に努力して
人生を切り拓く力を身につける!

ということなのです!

=====


先週ライブ配信した
校長ムラタぐとさきコーチが出演した
「メントレ編ラジオ」もご覧ください!


詳細とお申込みは・・・

【親子で実践!】ココロおどる♪ライフ!探究ラボ メントレ編
https://peatix.com/event/2904274

以上です。
引き続きよろしくお願いいたします。

───────────
▽その他ご案内
本校HP≫http://tokyo7s.com/
▽お問合せ
ご不明な点がございましたら
事務局までお問合せください。
MAIL≫info@tokyo7s.com
───────────