イベント開催における感染症予防ガイドライン

2020年10月9日
東京セブンズラグビースクール

【基本方針】

◎安全を第一に
活動再開が、生徒及びその家族、関係者、地域社会における感染拡大につながらないように細心の注意を払います。一人ひとりが新型コロナウイルス感染症について十分な理解を深め、自分も人も大切にする行動をとる。
◎ラグビーの価値を大切に
みんなのための7つのルールを大切にしながら、今できることにチャレンジします。
楽しく一生懸命「ラグビーとは?」を探究し、強くて優しい人になろう。

【事務局では以下を徹底します】

○受付時に検温を行います
○参加者の把握のためにお名前と連絡先を記名いただきます
○手洗い石鹸とアルコール消毒液を設置します
○手洗いと消毒をこまめに実施します
 ①イベント開始時 ②イベント中 ③イベント終了時に実施。
○こまめな換気をします(屋内施設の場合)
○飲食可能な場所等制限をします
○施設内の行動範囲を制限します

イベント参加の皆様へ
以下のチェック項目を必ず確認してください。

【参加について】

以下に該当する方は練習への参加だけでなく、施設の利用もお断りいたします。
□本人・同居家族において、平熱を上回る発熱や風邪の症状がある
□強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある
□咳、痰、胸部不快感のある方
□その他、新型コロナウイルス感染可能性の症状のある方

【日常生活でのお願い】

各自、感染予防策を徹底してください。
□イベント当日の検温を含め、イベント参加前の1週間も健康観察を行う
□移動記録を残す
□手洗いの徹底
□規則正しい生活習慣による体調管理
□外出時のマスクを着用(通学時の公共交通機関利用時)

【イベント当日について】

□移動時はマスクを着用する
□公共交通機関での来場の際は移動予定表を提出してください(申込フォームより)
□保護者が練習を見学される際は事前申請をしてください(申込フォームより)
□各自、荷物を置く敷物や袋を持参ください
□会場に早く来ないこと[練習の5分前当日目安]
早く到着した場合は、空いている空間を見つけ周りの人との距離(2m~1m)を確保して待機する。グラウンド外や待機などで混雑を発生させないためです。
□練習前後の自由時間も友達や周りの人との適正な距離(2m~1m)を確保する
□練習時のマスクの着用は任意とする
□水分補給は各自用意する。(飲みまわし禁止。水道からの直接飲用禁止)
□着替えは原則家で行う。
□帰宅後はすぐに入浴やシャワーを行う。
□移動時等の家族以外との自動車の相乗りは原則禁止とする。
□利用施設の感染予防策のルールをしっかり守る

【練習時のみんなの行動】

□コーチもプレーヤーも見学者も不必要に大きな声を出さないように練習する
□練習前/練習中/練習後の手洗いとアルコール消毒を徹底する
□練習時もプレーヤー同士は適正な距離(2m~1m)を確保するように努める
□握手・ハイタッチ・ハグは控えて、エアーで実施する
□咳エチケット(タオルや袖で抑え素手を使わない)を徹底する

【感染者が発生した場合の対応】

・生徒及びその家族に陽性反応が出た場合は速やかに事務局にご連絡ください。
・陽性反応が出た方と濃厚接触の可能性がある場合は速やかに事務局にご連絡ください。
・学校等への連絡は保健福祉事務所や医療機関の指示のもと保護者の方が行ってください。
・感染の連絡があった際は、本校から所轄の保健福祉事務所等に連絡し、団体としての対応について指示を受けます。
・感染の連絡があった際は、スクール関係者全員及び利用施設に連絡します。行政機関等の指示があった場合は必ずご協力をお願いします。